青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

33曲目 Ray「楽園PROJECT」

33曲目は、Ray「楽園PROJECT」です。

2012年発売、テレビアニメ『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』オープニングテーマになります。

Rayさんのデビュー曲「sign」を聴いた時は、KOTOKOさんの「Shooting Star」を聴いた時のような衝撃を受けましたが、この「楽園PROJECT」も相当なインパクトがありました。高瀬さんのI'veサウンド全開のキャッチーなメロディーは最高です!Rayさんの声も、KOTOKOさんに「似てる」というと失礼かもしれませんが、アニソンが好きな人にとっては、Rayさんの歌声はたまりませんよね。

名古屋にいたとき、フリーライブでこの曲を聴きました。外でしかも雨、という状況だったので観客がほとんどおらず、何か不思議な感じでした。歌ったのは楽園PROJECT一曲だけだったのですが、印象的なライブでした。

Rayさんは、惜しまれつつも2017年に歌手活動を卒業されました。RayさんはI've所属ではありませんでしたが、同じくらいの時期に川田まみさん、そして前にMELLさんと、I'veボーカリストの活動引退が続いたので、寂しかったです…。I'veにはRINAさんやLeinaさんといった新しい世代のボーカリストがいるので、これからも応援したいですね!