青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

61曲目 スフィア「MOON SIGNAL」

61曲目は、スフィア「MOON SIGNAL」です。

2010年発売、テレビアニメ『おとめ妖怪 ざくろ』オープニングテーマになります。

 

もはや説明不要、誰もが知っている声優ユニットですね!この曲が出た頃は『けいおん!』の大ブームもあって、メンバー4人中2人がけいおんのメインキャストだったスフィアの人気も爆発していましたね。けいおんの頃の寿さんが高校生だったなんて、信じられないです…。結成から10年以上経ちますが、アニメやゲーム、ラジオ等の企画発ではなく、純粋な声優ユニットとしてスタートし今なおアニソンのトップシーンを走り続けているのは凄いですよね!貫禄すら感じます。

そんなスフィアの今回紹介する曲は「MOON SIGNAL」です。この曲は、サビの盛り上がりがいいんですよね!Aメロは1人ずつ歌って、Bメロは2人ずつ、そしてサビは全員で、という構成はテンションが上がります!そして、躍動感があると言いますか、キラキラしている感じも大好きな曲です。「ねえこれは…これは恋ですか?」なんて歌詞も素敵ですね。歌詞と言えば作詞、作曲も豪華で、作詞はおなじみの畑亜貴さん、作曲は松田彬人(この曲は「虹音」名義でした)さんです。虹音が松田彬人さんだと知った時は驚きました。『響け! ユーフォニアム』等で松田さんの音楽は好きでしたから!

スフィアは単独ライブには参加したことはありませんが、フェスで見た時には周りの人が一斉に振りコピ*1をし始めて驚きました。あれ、単独ライブだったっけ?と。今年2月に行われた10周年アニバーサリーライブでは、全84曲を2日間で全て歌うというハードなライブをされていました。この曲数を2日間で歌うなんて、メンバーも大変ですがバンドの方々は本当に大変だったと思います。その分、参加した人たちの満足度はMAXだったと思いますが!自分もどちらか一方の日だけでも参加したかったのですが、行けなくて悔しいです…。

 

*1:アイドルのコンサートなどでダンスの振り付けを真似て自分もステージ上のアイドルと一緒に踊ることを指す語。振り付けのコピー。weblio「振りコピ」より引用させて頂きましたが、皆さんもうご存じですよね?