青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

34曲目 Suara「夢想歌」

34曲目は、Suara「夢想歌」です。

2006年発売、テレビアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマになります。

 

 

この曲はSuaraさんのデビューシングルになります。BS11で放送していたうたわれるものの再放送を見て、フル尺で曲を聴いたのですが、冒頭に「キンキンキンキン!」がない!とショックを受けたことを憶えています。インターネットで検索してみると、(ショックとは言わないまでも)同じことを思っている人がたくさんいて、やっぱりそう思うよなー、と安心したものです。

この曲の魅力は、どことなく漂う「和」のテイストにあると思います。がっつり和をイメージさせるような楽器を使ったり、メロディーになっている訳ではないのですが、なぜか和を感じる…、Suaraさんの透明感のある歌声も関係していると思います。

正直、キンキンキンキンのことを書きたかったのでこの曲を選んだというのもありますが、楽曲としては「キミガタメ」も紹介したかったんです…!アニメでキミガタメが流れるシーンは、涙なしでは見れません。アップテンポな曲もいいですが、Suaraさんのバラードの破壊力は凄まじいですね。