青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

35曲目 石田燿子「Sugar Baby Love」

35曲目は、石田燿子「Sugar Baby Love」です。

2001年発売、テレビアニメ『ちっちゃな雪使いシュガー』オープニングテーマになります。

 

原曲は、イングランドのバンド「ルベッツ」が1974年にリリースしたものになります。ドラマ『ウォーターボーイズ』でも使われており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。歌詞は、Winkが1988年にリリースしたカバーの訳詞と同じです。

当然、タイアップ作品の「シュガー」にかけて、この曲を起用したのだと思いますが、洋楽をそのまま起用するのではなくカバーするというのは、近年のアニメを見渡してもなかなかありませんよね。石田さんがカバーすることによって、純度98%位のアニソンに仕上がっているのはすごい!の一言です。また、カバー元のWink版にもあった後半のセリフが、よりアニソンっぽさを増しています!

今回、ブログを書くにあたって曲のことを調べていたら、布袋寅泰さんのカバーバージョンがあることを知りました。てっきり布袋さんがいつもの感じでノリノリで歌っているのかと期待して聴いてみると、メロディーをギターでアレンジして弾いているものでした。ですよね!!