青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

105曲目 WANDS「世界が終るまでは…」

105曲目は、WANDS「世界が終るまでは…」です。

1994年発売、テレビアニメ『SLAM DUNK』エンディングテーマになります。

 

先週放送された『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』で、この曲は14位にランクインしていました。ランキングは10代~60代の男女別で集計されていて、この曲の一番順位が高かったのが30代の男性の5位でした。まさにスラムダンク世代、納得ですね!

番組では第5期WANDSによる「世界が終るまでは…」も披露されました。昨年の、新ボーカル上原さんを迎えてのWANDS再始動には驚きましたが、これは全然アリですよね!上原さんのWANDS、そして初代ボーカルの上杉さんへのリスペクトが伝わってきます。

この時代のアニメの主題歌は、内容と全く関係のないタイアップ曲が多くありました。この曲も全然バスケと関係ないじゃん!と思いますが、そんな事はどうでもいいんです。大事なのはこの曲が「スラムダンクのエンディング曲」として私たちの記憶に深く残っている事なんですよね。曲を聴いていると、サビでライバル校の選手たちが次々と登場するエンディング映像を思い出します。あの演出は本当にワクワクしますよね!

 

2012年のアニサマでは上杉さんがシークレットで登場して、作曲者の織田哲郎さんとともに「世界が終るまでは…」を披露しました。この年のアニサマのテーマソングの作曲を担当したのが織田さんで、その縁での出演だったようです。

私はアニサマに何年も参加しましたが、「世界が終るまでは…」はその中でも思い出に残っている一曲です。権利関係でブルーレイでは絶対にカットされていると思ったのですが、まさか収録されるとは…。そしてなんと、先日アニサマ公式Youtubeチャンネルで曲が公開されたので、ぜひご覧になってください!

 

世界が終るまでは••• / 織田哲郎&上杉昇【Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- DAY2】

 

織田さんはZARDやDEEN、相川七瀬さんへの楽曲提供で知られ、小室哲哉さんと並ぶ90年代のヒットメイカーだと思います!アニソンだと他には「おどるポンポコリン」や『ドラゴンボールGT』の「DAN DAN 心魅かれてく」等が有名ではないでしょうか。うーん、名曲ですね!

そういえば、以前紹介した『魔法騎士レイアース』の「ゆずれない願い」も1994年の曲でしたね。この頃の曲は、聴くと懐かしさで泣きそうになってしまいます…。