青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

43曲目 ZAQ「Sparkling Daydream」

43曲目はZAQSparkling Daydream」です。

2012年発売、テレビアニメ『中二病でも恋がしたい!』オープニングテーマになります。

2010年前後は、ニコニコ動画への投稿をきっかけに、アニソン業界に進出してくるアーティストが出始めた時期ですね。アマチュアでありながら、プロと遜色のないような技術を持っているクリエイターが続々とメジャーデビューしましたが、その筆頭格がZAQさんではないでしょうか。

この曲の疾走感、そしてキラキラ感は、本当に作品のオープニングにふさわしいものであると思います。アニメの映像とも合ってましたね!そしてZAQさんの凄い所はやはり、自ら作詞・作曲・編曲までこなすところではないでしょうか。曲の提供も様々なアーティストにされてますし、まさに作って歌えるアーティストですね!

アニサマ2013のテレビ放送を見たとき、ZAQさんの後ろにいたDJさんがものすごく気になったので調べてみたら、A-bee(アービー)さんという方で、作曲やリミックス、アニメの劇伴などをされている様でした。自分にとってDJというのは謎の存在なのですが、何だかよくわからないスイッチのようなものを持って観客を煽るA-beeさんはとてもカッコよかったです!