青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

58曲目 NICO Touches the Walls「マトリョーシカ」

58曲目は、NICO Touches the Walls「マトリョーシカ」です。

テレビアニメ『C』のオープニングテーマで、2011年発売のアルバム「PASSENGER」に収録されています。

 

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオープニングテーマ「ホログラム」で、アニメファン、そしてそれ以外の多くの人にも名前を知られるようになったNICO Touches the Wallsですが、昨年「活動終了」を発表し話題になりました。「解散」ではなく「活動終了」という言葉を選んだ理由については特に触れていませんが、メンバー各々で音楽活動は続けていくようなので、落ち着いたら活動再開もあり得そうですね!

NICO Touches the Wallsのほとんどの楽曲は、ギターボーカルの光村さんが作っていますが、この「マトリョーシカ」はベースの坂倉さんが作詞・作曲を担当しています。坂倉さんはノイタミナ*1のファンという事で、気合の入った曲となっています。『C』は、「お金」をテーマに経済学やビジネス用語を盛り込んだバトルアニメ(たぶん)で、主人公の葛藤が歌詞に反映されています。この曲の聴きどころは、左右から交互に聴こえてくるギターですね!主にAメロですが、アニメのOPサイズでカットされているイントロのギターリフも、左右から交互に聴こえるようになっていて、少し酔います。ぜひ聴いてみてください。

C放送時はノイタミナの枠が1時間で、Cの後に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が放送されていました。「お金」をテーマにしたCと、「友情」をテーマにしたあの花が同時に放送されていたというのは、おもしろいですね。そして両方オリジナル作品なので、ノイタミナは本当に昔からとがってますね!

*1:フジテレビの深夜アニメ枠。枠設立当初は若い女性向けの作品が多かったのですが、ここ10年位は男性向けの作品も増え、原作・オリジナル問わず様々な作品を放送しています