青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

73曲目 堀江由衣「ALL MY LOVE」

73曲目は、堀江由衣「ALL MY LOVE」です。

2002年発売、テレビアニメ『陸上防衛隊まおちゃん』オープニングテーマになります。

 

堀江さんも好きな曲がいっぱいあって、曲は紹介したいけど決められない…と色々と迷っていましたが、「ALL MY LOVE」に決めました!理由は単純で、ALL MY LOVEがオープニングテーマのアニメ『陸上防衛隊まおちゃん』が子どもの頃、地元で放送していたからです。アニメ過疎地なのに、なぜか放送されてたんですよね。やっぱりリアルタイム(調べてみたら、再放送でした…)で見ていたアニメの曲はいいですね!

1stシングル「Love Destiny」、2ndシングル「キラリ☆宝物」ときて、3rdシングルとなる「ALL MY LOVE」ですが、曲調的にはLove Destinyに近いのかなー、と思います。Love Destinyでは、「love」を「アイ」と読んで繰り返してしましたが、そんな歌詞に秘めた激しさはALL MY LOVEも同様です。「ALL MY~」を4回繰り返すサビも、内に秘めた決意を表していて、とても印象的でした。堀江さんの声と歌詞のギャップがいいですよね!本編は「かわいいエイリアン」が日本に侵略しにやってくるゆるめの内容で、こちらもALL MY LOVEの歌詞とは少しギャップがありますね。「守りたい」というテーマは同じですが。全然関係ありませんが、アニメの劇伴が63曲目で触れた『大正野球娘。』の服部隆之さんと知ってびっくりしました!

初めて生で堀江さんの歌を聴いたのは、「Animelo Summer Live 2009」でした。初めて参加したアニサマだったのでドキドキでしたね!堀江さんと茅原実里さんが歌った『ハッピー☆マテリアル』は最高でした。久しぶりにブルーレイを見返してみたら、堀江さんがゴンドラに乗って歌っている時、ゴンドラを動かすおじさんたちに目が行きました。あのようなスタッフさんのおかげで、楽しいライブは成り立っているんですよね。ゴンドラが出てきた際には、それを動かしてくれるスタッフさんに感謝しましょう!