青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

71曲目 Prits「Sakura Revolution」

71曲目は、Prits「Sakura Revolution」です。

2002年発売になります。

 

昨日の水樹奈々さんの結婚発表に続き、今日は小野賢章さんと花澤香菜さんの結婚発表がありました。 いやー、ベテラン声優さんの結婚発表が続きますね!おめでたいことですが、この調子だと明日も何かしら発表があるのではないでしょうか…?

Pritsは、テレビアニメ『シスター・プリンセス』の声優さんらによるユニットです。メンバーは、桑谷夏子さん、望月久代さん、小林由美子さん、水樹奈々さんです。水樹奈々さん、ご結婚おめでとうございます!そしてこの曲を知ったきっかけは、だいぶ前の記事でも触れたラジオ番組『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』です。このブログで紹介している曲でも、マルチメディアカウントダウンをきっかけに知った曲が何曲もあります。それだけ思い出深いんですよね~。

この曲を聴いた時には『シスター・プリンセス』のアニメに関しては全く知識がない状態でしたが、そんなのは関係なしで、いい曲だ!と思いましたね。キャラクターの声ではなく素に近い声で歌われているのも、親しみやすかった理由のひとつかもしれません。当時は曲のノリがよくて好きという感じでしたが、今になってみると物語性のある歌詞もいいですね。世の中には多くの「桜」の歌がありますが、Sakura Revolutionは私にとってのベスト桜ソングです!

この曲、一度ライブで聴きたいなーと思っているのですが、なかなか聴ける機会がありません…。直近では「KING SUPER LIVE 2018」で歌われたのですが、この日は元KalafinaのWakanaさんのライブとかぶっていて、こちらに行っていました。キンスパではSakura Revolutionの他にもcan/gooさんの「まぼろし」や、堀江由衣さんの「Love Destiny」もあったようで、シスプリが好きな方々にはたまらないセットリストだったのでしょう。保志さんの「Shining Tears」も聴きたいです!