青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

72曲目 清浦夏実「旅の途中」

72曲目は、清浦夏実「旅の途中」です。

2008年発売、テレビアニメ『狼と香辛料』オープニングテーマになります。

 

清浦夏実さんは女優としても活躍されていて、現在はバンド「TWEEDEES」のボーカルも務めています。清浦さんを知ったのはデビュー曲の「風さがし」で、こちらの曲はテレビアニメ『スケッチブック 〜full color's〜』のオープニングテーマになっています。スケッチブックは昨年連載終了した4コマ漫画マンガで、なんと約17年にもわたって連載していました。「風さがし」はまさにタイトルの通り、風が吹き抜けるような爽やかな曲ですよ!

そんな爽やかな曲とは対照的に、「旅の途中」は少し重たい感じがする曲です。別に暗いという訳ではないのですが、鬱蒼とした森の中をゆっくりと進んでいる感じ、とでも言うのでしょうか。作品内の中世ヨーロッパ的な世界観と、とてもマッチしています。ライトノベルで中世ヨーロッパとなると、どうしてもバトルメインのファンタジー作品が多いですが、狼と香辛料はバトルではなく「経済」にテーマを置いています。本編では、主人公のロレンスとヒロインであるホロが、ホロの故郷を目指し旅をする中で起こる様々な出来事を描いています。まさに「旅の途中」ですね!歌詞と作品とのリンク具合も抜群なので、是非曲をフル尺で聴いて作品を見てみてください!

先ほど話題に上がったスケッチブックは、なんと主人公が花澤香菜さんなんです。花澤さん、ご結婚おめでとうございます!主人公の梶原空は、花澤さんが演じられたキャラクターの中でも特にハマリ役だったと思います。スケッチブックは過激なネタなどは一切ない、癒し系の日常作品です。同じく癒し系の作品としては「ARIA」思いつきますが、どちらの作品も「月刊コミックブレイド」で連載されていました!今はWEBに移行して紙媒体では出ていないのですが、コミックブレイド、懐かしい…。