青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

75曲目 栗林みな実「翼はPleasure Line」

75曲目は、栗林みな実「翼はPleasure Line」です。

2004年発売、テレビアニメ『クロノクルセイド』オープニングテーマになります。

 

アニソン好きならば知らない人はいない栗林みな実さんですが、一時期は芸名を「Minami」にして活動されていました。初めてMinamiという名前を見た時は、新人さんかな、と勘違いしてしまったのを覚えています。昨年、芸名を再び栗林みな実に戻して、活動を続けていくことを発表されました。

翼はPleasure Lineは、ストリングスが本当にカッコいいんですよね!それもそのはず、作編曲があのElements Gardenの上松範康さんなんです。上松さんは水樹奈々さんへの曲提供で有名ですが、翼はPleasure Lineはまだ水樹さんに曲を提供する前の時期の作品ですね。そう考えると「ETERNAL BLAZE」のストリングスは、翼はPleasure Lineに源流があったりするのかな、なんて思ってしまいます。何にせよ、この曲は上松さんの活動初期の作品の中でも屈指の名曲であると思います!そして作詞はおなじみの畑亜貴さんです。

翼はPleasure Lineのすばらしさを力説しましたが、実は上松さんが作曲を担当した栗林さんの曲はそんなに多くありません。栗林さんの曲の作曲者は、私が聴いてきた中ではGRANRODEOギターの飯塚さん、Elements Gardenの菊田さん、そして栗林さん自身、というケースが多いように思います。中でも栗林さん自身が作曲して編曲が飯塚さん、のパターンの曲に名曲が多いような気がします。「Precious Memories」や「Shining☆Days」等ですね。単なる思い出補正でしょうか?菊田さんの曲も大好きですけどね!

栗林さんには、サポートメンバーに先ほども触れたギターの飯塚さん、そしてベースの瀧田さんがいて、瀧田さんはGRANRODEOのサポートもしているので、これ実質GRANRODEOじゃん!と思うことが何度もありました。飯塚さんエレキギターがたまらないんです!