青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

76曲目 千反田える&伊原摩耶花「君にまつわるミステリー」

76曲目は、千反田える&伊原摩耶花「君にまつわるミステリー」です。

2012年発売、テレビアニメ『氷菓』エンディングテーマになります。

 

氷菓は以前、オープニングテーマの「優しさの理由 」を紹介しましたが、今回はエンディングテーマになります。エンディングは、千反田える役の佐藤聡美さんと伊原摩耶花役の茅野愛衣さんが歌っています。アーティスト名がキャラクター名義なので、当然お2人ともキャラクターの声で歌われていますが、これがまたかわいいんですよね!1番は佐藤さん、2番は茅野さんメインで歌っているのですが、特に2番の茅野さんの歌声が最高です。個人的に茅野さんは、高校生でも落ち着いた?キャラクター(『ちはやふる』の奏や『めだかボックス』の喜界島)の方の印象が強いので、こんな元気いっぱいの歌声を聴けるなんて思ってもみませんでした。このエンディングの映像を見るたび、氷菓は完全にカップリングが決まってるんだなー、と思います。奉太郎と里志が羨ましい…。

以前キャラクター名義の曲を聴いていた時、あれ、これキャラクターの声と違う…と思うことがありました。ネットで調べてみると、同じように思っている方を見かけましたが、よくよく考えてみると、これってそんなに重要なことかな?と思うようになりました。それは、現実の世界でも普段はおっとりしゃべっているアーティストさんが、歌うと全然違う声で激しく歌っている…、みたいなことがよくあるからです。ただ、この考えだと「それは現実での話で、キャラクター名義の曲はそのキャラクターの声で歌うのが筋じゃないんですか!」という問いの反論にはならないんですよね。

色々考えるとよく分からなくなってきて、結局は「役を演じている人が歌っているからそれでいいんだ!」と納得するようになりました。この書き方だと何かまだ不満があるようですが、不満はありませんよ!そのキャラクターと声優さんの声が好きですからね!氷菓と関係ない話ですみません!