青春アニソンブログ

アラサーのおじさんが青春時代のアニソンを懐かしむブログです。

20曲目 水樹奈々「SECRET AMBITION」

20曲目は、水樹奈々SECRET AMBITION」です。

2007年発売、テレビアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』オープニングテーマになります。

ついに20曲!ということで、2000年代のアニソンを語る上で欠かすことのできない、水樹奈々さんの曲です!このブログを書く時に、なるべく同じアーティストの曲を紹介するのは控えようと思っていたので、奈々さんの曲は何にしよう…、とずっと悩んでいました。奈々さんの曲だけで50曲はいけそうですしね!そして選んだのが「SECRET AMBITION」です。どの曲が好きか、という観点では選べなかったので、自分が大学に入学した春に聴いていて、とても思い出深いこの曲にしました。

まずは曲頭、アニソンのオープニングらしい、これから始まるぞ!感がいいんですよね~。そしてこの曲、作曲が志倉千代丸さんなんです。エレガの皆さんのテンポの速い攻めるようなロックチューンもいいですが、千代丸さんが作るミディアムテンポのロックチューンも最高ですね(調べたら編曲はエレガの藤間さんでした!)。千代丸さんが奈々さんに提供した曲は多くはないのですが、本当に名曲ばかりだと思います。また提供してほしい!

また、聴いていた当時はそんなに気にしていなかったのですが、歌詞にも注目です。「銀河を舞う Diamond dust」を初見で読める人、そう、ファンの人です。数年前のアメトーークスペシャルでも、奈々さんの曲の歌詞に注目!と触れられていましたが、奈々さんの書くこの独特の歌詞も魅力ですね。

自分が初めて聴いた奈々さんの曲ってなんだったっけと振り返ると、ラジオのマルチメディアカウントダウンで聴いた「POWER GATE」になるのでしょうか。当時はラジオが全然聴こえなくて大変だったんです(そのへんの話はこちらに書いてあります!)。こんなに前だったとは、そりゃあ自分も年をとる訳で…。

奈々さんのライブは、毎回ツアーの千秋楽にだけは行こうと思っていて、昨年はZOZOマリンスタジアムの公演に参加しました。2012年のマリンフィールドの時は、位置的に花火があまり見えない席だったので、昨年は花火がよく見えたのがとても嬉しかったです。今年は千秋楽が名古屋なので、神奈川に新しくできるぴあアリーナのチケットが取れればいいなー、なんて思った矢先のコロナです…。奈々さんのツアーも現状5月末までは中止が決まっています。コロナが速く終息するよう、みなさん、手洗いうがいにマスクですよ!